« けんか腰→屁理屈→聞く耳持たず→ビンタ→パンチ | メイン | いきてます »
2005年07月03日
人生全部運なんて、今更? [ 日記の類 ]
針生です。
今日、電車の中で、第三文明の釣広告を読んで驚きました。
運で人生が決まるか、否! みたいな事が書いてあったんですがね。
決まるんだよ、特にあんたらの言う、浮き沈み、って奴は全部運だと思うぞ。
だからみんな、取り敢えず自分の精一杯をやるんだろ。
もしも幸運に恵まれた時、最良の結果が残せるように。
第三文明読むような歳になってから気づく事じゃないだろソレ。
非難を浴びそうなんで第三文明については言及しませんが。
努力したって報われない事もあるし、何の努力もなく認められちゃう事だって多々ある話。
精一杯頑張ったら、頑張った分だけ報われる、なんてのは欺瞞だね。何の保証もない。
ただ、経験則として、がんばりゃ概ね良好、となんとなく思いこんでるだけ。
別に頑張る事を否定してるんじゃないですよ。
それは大事。チャンスすらつかめなくなったら死ぬしか無いからね。
この世はきっと、誰かの箱庭に過ぎないのです。
まぁ、電波を受信するのはこれぐらいにしつつ。
針生、そういう、分かり切った事を偉そうに書かれると、疑問を持ちます。
かの有名な占い師細木さんがテレビで言うのも同じ。
「だからねぇ、ソレは間違ってるのよ」
そんな事言ってるんだけど、みんなわかってるんよね。
「ふむふむ」
ふんふん聞いてるお前ら芸能人は何か大切な物が足りて無くないか?
細木もなんかひねれよ、と。
で、だ。
針生、ああいう雑誌にありがちな、フォントを弄りまくったのは安物の感じがして、凄く違和感を感じます。
太字ぐらいでいいだろ。
大げさに書いちゃうと、
あの有名女優が深夜の密会!
みたいな。
全部同じサイズで良いだろ。
気になる人は、ちゃんと読むってば。
広告なんていうのは、目を奪う存在じゃ駄目。
ソコにあるのが当然、という位の存在感じゃないと、逆に嫌悪感を持って購入数が減るんだぞ。
針生、前に塾講師のアルバイトをやってるときに、イラストレータで広告を作る手伝いとかしたんですが。
その時に、そこの塾長が凄くそう言うスタイル好きで。
滅茶苦茶嫌だったから言ったんだが。
オッサン聞かないの。
「目にとまらないと意味がない」
そんな事言うけどさ。
元々塾に行く気が無い人を塾に来させたってすぐに辞めるし、いい噂は立てて貰えないよ。
塾に行きたいなぁ、と思う人が、チラシを見て吟味する。
その時に、一番違和感が無くて、下品じゃなくて、言いたい事を的確に言えてるチラシ。
ソレが効果的な広告でしょ。
まぁいいや。
話が二転三転しますが、その塾のバイト。
針生、数学教えてたんですがね。
もう、分数計算が出来ない子が高校受験するとか言ってるんです。
大丈夫か? と思ったね。
受かったみたいで良かったけど。
っていうか、今の少・中学校は、どんな風にして教えてるのかと問いたい。
ゆとり教育ってなんなんだ。
だから、○÷0が、0だとか言う奴が出てくるんだよホント。
∞でも無いぞ。∞は、lim(X→0)(1/x)で、タダの極限値だ。
未定義です、なんだよ。いや、マジで。
a×b = c , c != 0 って置いたとき、c÷a = b になるわけだ。
で、○÷0の時の事を考えたいんだから、c÷0 = b
元に戻すと、0×b = c。
そんなbあるかっての。
え?c = 0の時。
bは、実数なんでも取るでしょ。
話がそれたけど。
ゆとり教育って言うのは、ホント怠惰以外の何なのか聞きたい。
コミュニケーション? 取りたい奴は勝手に取るさ。
この針生にだってツレが居て、そのツレは今でもツレなんだぞ。
こんな針生によく付き合ってくれると思うよ、ホント。
こんな事例もあるのに。
適当な言葉ともっともらしい事例を並べて、良い事を考えたフリすんな、と。
爆弾とインターネットの関係もそうだって。
針生が予想したとおりの結果になったじゃないか。この間の爆弾事件。
よくもまぁ。所謂コメンテータの皆さんが素敵だった事。
針生程度の人間が、それも話のネタで予想出来る事を言うなら、コメンテータ辞めて別の職業探した方がいいよ。
誰でも思いつくそんなコメントは不必要で、そんな事を言うコメンテータも不必要なんだから。
とりあえずニュース番組に出て、公平な事が言えないコメンテータはコメンテータじゃない認定と言う事で。
ニュースなんだから。
報道って何か解ってる?
と、まぁだいたい元の話にもとってきてお開きと言う事で。
投稿者 hiroto : 2005年07月03日 03:43
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.divby0.com/mt/mt-tb.cgi/118
コメント
まぁ・・・確かにゆとり教育についてはオレも疑問に思うね。
例えば、今までやたらと無意味に時間を割いてきた潰しの聞かない学問を勉強する時間を、少し現代社会について学ぶとか、もちろんコミュニケーションもそうだが、いわゆる人間科学っていうのかな、そういうのを勉強すべきだと思うね。ぶっちゃけ、今の日本のティーンエイジャーって人間について知らなすぎだと思う。あ、体がどうとかそういう物理的な意味じゃなくて、精神面でのことよ。もちろんオレもそういう事にくわしいわけじゃないから偉そうな事はいえんが、「学校教育が差別を作り出している」コレはオレ断言できるような気がする。
得に日本人はそうだが、周りの目をものすごい気にする。オレの小学校の頃の某教師Yは今思えばすごい教育をしていたような気がする。例えば、その教師は差別を自ら作りだしてた。例えば、オレと針生は実は小学生からの友達なんだが、その某教師ったらすごいのなんの。いきなり授業始めるなり、「今日隣のクラスの針生をネタにクラスで大爆笑してきました」みたいな事を言うわけよ。ありえないね。結果針生は干される側の人間になった・・・というよりされた。もちろんオレも昔は結構やんちゃな奴で、クラスの女の子をいじめたりしてた。もちろん口で文句言う程度だけどね。でもその教師なんだか以上に女子に興味があったらしく、男子と女子の差別がすごかった。当然当時小学校3年生だったオレはマジ泣きするまでシバかれた。
そしてその後は好例のスピーチ。「コイツのようにならんようにみんなガンバレ」みたいな事いう。そして次の日にはみんながオレが泣かされた事知ってる。みんなは「先生に教えてもらった事だから言ってもいい」みたいな感覚でヤジりとイジメが始まる。誰のせい?オレが女の子に悪口言ってたから?針生のキャラが笑えるから?違うね。あいつがイジメを容認したんだ。みんなは先生もあいつを嫌いだからオレ達もイジメていい。なんて単純な方程式をたてる。小学生の価値観なんてしょせんそんなもん。だって子供やねんもん。仕方が無い。でも教師まで子供じゃねぇ・・・。でもつくづく思うよ。教師ってホンマに世間知らずの集まりやわ。ただ勉強だけがんばって、そのまま大学からエスカレーター式にまた学校で仕事。学校以外の世界全然知らんもんな。そんなやつらが未来のオレらの子供の価値観のベースを作る。これってものすごい問題やと思うね。だって教師って、自分に逆らう人間だれもいないねんもん。得に小学校の先生なんか、誰がその先生の価値観正してくれる?一生裸の王様のままやん。しかも話もどすけど、ゆとり教育なんて単に公務員の休暇増やすための口実やん。それやのにあいつら退職時に莫大な退職金もらう。しかもそれは全部国民から巻き上げた税金。イカれてるとしかいいようないね。
もしオレが子供できたら本当に学校行かす前にそのへんの事よう考えるな。例えば外国では生徒が先生を選べるシステムってのが導入されつつある。でも日本では、少なくともオレらの時代ではクジ引き等の適当な方式で担任がきめられていた。
世間知らずの小学校教師さん、もっと外の世界見てきてから人にもの教えなアカンで?確かに勉強は大事やけど、それ以前にお前らのほとんどが人間として完成してへんもん。
ゴメンなさい、色々と暴走しましたが、コレはあくまで一部の小学校教師の例であり、すべてに該当するわけでは無いので、気分害しましたらすみません。でも少なくとも僕らの小学校教師はクレイジーでした。でもありがとう。君のおかげで強くなれたよ、「昭和」の時代に生まれた先生。でも脳みそまで「昭和」だったね。そろそろOS変えどきやで?
投稿者 sweet : 2005年07月04日 14:04
毎度ども☆★
わたしも“ゆとり教育”については思う事がありまして..
>>「昭和」の時代に生まれた~
ん~
この世代に該当するわたしとしては何とも微妙な
感覚なのですが...(笑)
確かに教員とか学校職員というのは(“学校法人”
で無い限りは)“血税”で給料が出てる訳ですから
【ゆとり教育】=【センセイ楽してんなょ】と
見えるのは当然。
しかし、事の核心はもうちょっと別の点にあると
思うんですね。
■教員の待遇
所謂“教員”という事を“商売”と考えた場合、
その給与待遇が恵まれてはいないのは有名なお話。
勤続10年でボーナスが50万、退職金が70~80万出る
ような一般企業(まぁ概ね“商社”を基準としますが)
と比較しても雲泥の差なのはいうまでもありませんが
賃金Upができないのなら、仕事の過密度を少なくする
という方向もあるあでしょう。
大手経理部や総務部が考えそうな「問題のすり替え」
テクニックですが...
もっとも、先生も能力給にしてみたら...という
エキセントリックな考え方もありますけど(笑)
■学力の低下
学ぶ時間が少なくなるってのは直接的に進学に影響する
ぞと。
まぁ「進学」そのものに対する賛否も議論すべき点ですし
わたしも短大卒なので偉そうには言えませんが(笑)
学歴評価を無くそう...などと叫ばれながら世間では20余年
経ちましたが、結局企業が大学名で採用を選抜する事に変
わりないのはご周知の事実。
国際的な視点でいうとこの数年間アジア圏でトップクラス
だった日本の学童学力が低下してきていて、先頃には韓国
に抜かれてしまったというニュースもあります。
世界水準が上がっちゃっものですから、すでにグローバル
なシーンでは「イェローモンキー」=「エコノミックアニマル」
ではなくなっているんですょね。
(これがゆとり教育の影響だと指摘する関係者も多いです)
補足:世界一教育が高いのはたしかインドだったような...
何であれ、
ワンランク上の生活者を目指すなら
『いい大学にいく』
⇒『学校は当てにならない』
⇒『塾・予備校重視』(←学校なんかいらないんじゃない?)
という“本末転倒”な家庭教育となっちゃう訳ですね。
>>生徒が先生を選べるシステム
実際徐々に日本でも浸透してきてますよね。
父母からの評判が悪い先生は排除されていくってのは
良い事なんですが「お母さん達もアホ」(暴言失敬(笑))
なので、本当の人格者たる先生も例えば
『教え方が乱暴』
『竹刀を持ってるからNG』
って事でクビになったりするとしたら...
まぁ、針生さん・sweetさんの小学校の先生が「コイツは悪い子
だから彼のようにならないようにがんばれや」という指導をした
のは“人でなし”かもしれませんが(爆)
PTAや体制にビクビクしながら定時に帰ろうとするセンセイ方より
何がしか信念を持ってのびのびとやるような教員(という呼び方も
違和感はありますが)の方がまだマシのような気がします。
わたし個人的には雑談が多くても子供達に興味を持たせて楽しませ
る授業を目指す先生や、竹刀を振り回しても真剣に取り組む先生の
方が好きなんですけどね。
【蛇足1】子供を育てるのは大人じゃないの?
元NHK体操のお兄さん/佐藤弘道さんの著作「子供はわるくない」
という本「アホママ・パパ」と「アホ先生」に
【蛇足2】
“叱る”“叱られる”という意味を判ってますか?
叱られるとすぐ辞めちゃうバイト君...しつけだと言い訳して子供を
死なせる親...精神学的には正しい叱られ方をされた事がない人が
ほとんどなのだそうです。
きちんと意味のある叱り方をしないと...ね。
■総括
かくいう教師の質を問う以前に、親が賢くならにゃ子供なんか育てら
れん...という原点に回帰するのだと。
かといって、親(ないしは先生)が全て正しいかというとそうでも無し。
宗教教育なら「神」が全て正義ですからその教えと考え方を“真似”
すれば反社会にはならない訳で...いっそ日の丸&君が代を法律で
強制させて日本国全土を一大宗教国家につた方が、子供達をアルカイダ
のような一元化意識に洗脳できるんじゃないかしらん(ぉぃぉぃ)
まぁ、ある程度自由社会である今の日本では前述したように力を持つ者
が牛耳っているのが現実ですから、政治家と年老いた企業家が全員死ん
でから出ないとライブドア社のような“ハングリーベンチャー”が活か
される世界にはならないと思うので、現時点ではであった先生や先輩を
“恩師”と思って
『良い点は吸収する』
『嫌だと思う点は反面教師とする』
と意識して接していくのが懸命なのでしょうね。
(その点ではsweetさんの「君のおかげで強くなれたよ~」というのは
妥当なんですね(笑))
面白い事にコレって“落語の弟子入り”に似てるんですよ。
そういう事って本来『親』が教える事なんですけどね。
わたしも以前「机に座ったら教えてくれる」という意識があったんです
がそれは“お金を払っている塾だから”なのであって、世の中のしくみ
とか人間性って自分から吸収しないと体得できないものなんですよね。
以上、お粗末様でした。
投稿者 高田潜水艦 : 2005年07月10日 08:17
書き込み失敗しちゃいました(陳謝、、)
以下、訂正・追記です。
____________________________
【蛇足1】子供を育てるのは大人じゃないの?
元NHK体操のお兄さん/佐藤弘道さんの著作「子供はわるくない」
という本「アホなママ・パパ」と「アホ先生」にお奨めしたい。
投稿者 高田潜水艦 : 2005年07月10日 08:19
すみません。昭和の時代にってのは実はそういう意味じゃなくて、僕らの学校の先生の名前だったんです。ソレ。で、間接的に針生に伝えようと思いかいてしまいました。すみません。って、暴露してもうた時点で全然間接的じゃ無いんですが....。
投稿者 sweet : 2005年07月11日 11:49