« 騙す文章、騙される人間。 | メイン | RSSリーダ・クイックログイン実装 »
2005年06月14日
クリエイターとしての表現方法≠お金もうけの道具。 [ 日記の類 ]
針生です。
なんだかショッキングな事が。
いや、ね。
針生、シェアウエア、好きじゃないんですよね。
元々シェアウエアな物は、そう言う販売形態もアリだな、とは思うんですが。
元々フリーだったのに、突如シェアウエアにかえたりとかはどうも……。
敢えて名前も何も出しませんが、昔、使っていた素敵なソフトが、ある日を境にシェアウエア化した事がありました。
その時もショックでね。
いや、ね。
あぁ、この人は、売る気だったんだなぁ。と。
それか、ユーザの事がお金に見えてきたんだ、と。
それなら最初から売れよ。良い物なら買うよ。
針生、秀丸は特別免除してもらったりしたけど、意外にシェアウエアは買う派です。
買うまでも無いなら、使わない。ココ。ちょっとだけ不便な代替品なら、腐るほどある。
そりゃぁ、ある程度は作れるんで、普通の人よりそのラインは多少高いですが。
PerlとJavaさえあれば大体それでいいって事もしばしば。
大体、知名度が上がって、使って貰えるようになったら手のひらを返してお金を取っていこう、という魂胆が気にくわん。
針生を含め、ユーザは金ですか? 貴方には、500円玉に見えるんでしょうか。
見えて来ちゃったんだろうなぁ。
そんなクリエイター、クリエイターじゃない。
だからこそ、クリエイターは営業やっちゃいけない。
だって、どんなクリエイターでもそうだと思うよ。
っていうか、クリエイターには営業、向いてない。
例)本
「新刊どない? 前作からかなり期待してるんだけど」
「あ、出来たよ。ギリギリ夏コミ間に合った。あ、そうだ。読んでよ」
例)曲
「この間のライブよかったよー。あの新曲が凄い良かった」
「おぉ! 来てくれてたんだ。ありがとう。あ、そうだ。コピーで良ければアルバムあげるよ」
例)ソフト
「バージョンアップしたんだよね。新機能とかあるの?」
「あるある。凄いぞ。今からメッセで送るわ」
クリエイターはね。こんな風に、自分からあげちゃうとおもう。
だから、逆に言えば、営業とか考えてないのが、クリエイターなんだと思う。
だって、読んで、聞いて、使って欲しいが為に創ってるんだもん。
クリエイターじゃない人らは、この辺を商品としてしか見てないんだと。
無論そう言う視点も大事だし、それが解ってるからこそ「採算取れないから日数短くせざるを得ないけど、ドコを削る?」っていう風に整然と言われたらこっちも対応出来る。
営業さんは、その辺のバランスを巧く見極めて、巧く商売に持っていってくれる。凄いと思うよ。
だけど、自分たちが商品として見だすと、クリエイター側が削る事を意識するって事に繋がって、結局ゴミばっかり生産されると思うな。
だって、自分がサボる為に削るんでしょ? ソコ。
あ、営業的な考え方、クリエイター的な考え方をちゃんと割り切って、両立させてる人は違うよ。
そういう人は、本当に凄いと思う。
針生ね、
ソフトを作るとか、詩を書くとか、絵を描くとか、そういう創造って凄くいい事だと思う。
お金かけてるし、必要経費だけでもカンパして貰いたい、って言う気分は解らなくもないよ。
え? お金はかけてるんじゃなくて、かかる?
ソレは、お金で時間を買っている、って言う自覚があってこそ、言っていい事ですよ。
で、尚かつお金で時間を買ってる自覚があれば、よういわんよ。自分に甘い。
え? 何? 時間がない?
バイト辞めれば?
お金が無いと開発言語が買えない?
開発言語? GCCあるでしょ?
え? 何? IDE?
emacsあるでしょ?
え? 何? 新しいWindows?
Linux使えば? Debian、Serge出たよ。
え? 何? Windows向けのソフトが作れない?
Monoプロジェクト、頑張ってるよな。
え? 何? 完全じゃない?
じゃぁお前もコミッタに成って協力すれば?
え? 何? 俺Cは解らない?
勉強しろよ。
え? 何? 時間が無い?
もういいよ、そう言う言い訳。
理論はしりとりと同じ。
同じ事が出てきてループしたら、発展無くして停滞。
発散も収縮もせずに振動してそのまま終わる。
要はウジウジってこと。
ループが生理的に許せるんなら、きっと一生そうだろうさ。
お金で時間を買ってるんですよ。人間は。
で、そのお金を稼ぐために、時間を支払ってる。
皮肉なもんですな。
針生、自分の事をクリエイターなんてよう言いません。
だから針生は、クリエイターさんの手助けに成る、HPNVとか作ってるんです。
それがそのまま、自分の創造と、皆さんの創造へ繋がるって思うんですよね。
今まであった物はそのままフリーで出して、もっと別の物を新しく売っていくほうがいいとおもうなぁ。
例えソレが勝手な信頼であっても、裏切るのは駄目だと思う。
お前らが勝手に信じてただけじゃん?(ケケ
は、主夫じゃないヒモとか詐欺師のする事だと思う。
お金お金、って言うけどさ。学校すら行かせて貰ってるんだろ?
この話はまた別だけどさ。
最近の人ら……特に、針生より少し年下の人たち見てたら思う事があるんよ。
選んだ道の癖に、親に学費を払わせた上、甘ったれて大学がつまらんとか言う若者さん達。
周りの人間がどれほど、仕事して、認めて貰って、必死にお金を貯めて、クリエイティブな事をして、勉強してるか。
一回辺りを見回した方が良いと思う。
変な事を盾に出来る意志なんて、向上心でも自尊心でもなんでもない。
タダの見栄だ。
彼らは見栄でやってるんじゃなくて、やりたくてやってる。
だから、絶対盾にしない。
だから、君達にはそう見えないだけなんだよ。
投稿者 hiroto : 2005年06月14日 03:58
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.divby0.com/mt/mt-tb.cgi/111
このリストは、次のエントリーを参照しています: クリエイターとしての表現方法≠お金もうけの道具。:
» Xanax. from Xanax.
Side effects of drug xanax. 2mg xanax order. Xanax prescription. Xanax. Ativa... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年11月09日 13:52
コメント
>針生様
お世話になっています。
高田です。
なんかとても共感できる内容だったので思わずコメント
したくなっちゃいました。
>>最初から売れよ。良い物なら買うよ。
納得。
わたしも「どうしてもコレでなくちゃ!」という良いソフト
は購入してますし...
“優良”と“有料”は必ずしもイコールでもありません。
また「有料」/「無料」が善悪の差でもありませんから
どういう提供形態をとるのかは、作品コンセプトだったり
“作者の方の人間性”なんでしょうね。
ちなみにわたしも針生さんと同じく、
・自分が作りたい物を自作する(創造の快感というか)
・自作のもので誰かに喜んでもられえれば
などという動機から今の活動をしています。
>>選んだ道の癖に、親に学費を払わせた上、甘ったれて
>>大学がつまらんとか言う若者さん達。
うんうん、すごく同感。
同等の意味で
「なんかやる事が見つからない⇒けど取り敢えず学校行ってる」
という学生の心が理解できません。
わたしも含めて、「やりたい事がはっきりある人」が
希望の学校や会社に“行きたくても行けない”というその傍ら、
親の金やちょっとした学力で進学しできて
(そりゃ幸運だったかもしれないけど)
そんな恵まれた環境で『大学がつまらん』とか『何したいか
判らない』という人達もいますよね。
“それ”も“これ”も各人が選んだ道なんでしょうけど、
少なくとも「やりたい事が判らない人間」の下に「やりたく
てもできない人」が追いやられている現状がどうも不条理
だなと。
学校がつまんなきゃ誰かに代わってやれよ、そのポスト。(笑)
わたしが好き勝手していられるのも親だったり先生だったり
社会でわたしを認めてくれているお客様だったり、まぁいろ
んな人のおかげだけど
(そういう事って判らないんでしょうかね、若い人って)
そんな事を感謝しつつ自分の好きな事は自分で時間を作って
でもやる(やれる)と思うんですょ。
ほら、授業に出ずにトイレでタバコ吸う高校生っているで
しょ。
アレって、彼にとってはタバコが好きで授業より価値が高い。
ホントは授業を聞かなきゃいけないはずなんだけど、
(その意味では時間が制約されている訳で)
自分で時間を作って求める物を実行する。
「忙中に暇在り」といいますし(違うかっ)
まぁ、良くも悪くも人間の行動って情熱の度合いなんですね。
*その意味では「シェアウェア化」の作者さんは
収益というベクトルに情熱が向いたと。(大笑)
[Linux]が凄いのは、「自分達の欲しい物は自分達で作る」
という精神。
それは資本主義マーケットをはるかに上回る“新時代のコミ
ュニティパワー”が成した何だか判らないけど今までに無い
プロダクトでしょう。
フリーソフトとシェアウェアの議論はわたしがパソコン通信
を始めた当時から様々な賛否が討議されてきましたが、
・無料=損をする⇒提供者なのだからお金を取って当然
(↑ビルゲイツ氏はこう考えたそうです(笑))
既成概念に固執せずもっと肝要な心でで、かつ[Linux]のように
「こんなの作ったんだだけど、どうかな?」
なんて“持ち寄ってやってみよう”という意識で交流してみたら
もっといろいろな可能性が生まれてくるのではないでしょうか?
投稿者 高田潜水艦 : 2005年06月17日 10:44
>針生様
お世話になっています。
高田です。
なんかとても共感できる内容だったので思わずコメント
したくなっちゃいました。
>>最初から売れよ。良い物なら買うよ。
納得。
わたしも「どうしてもコレでなくちゃ!」という良いソフト
は購入してますし...
“優良”と“有料”は必ずしもイコールでもありません。
また「有料」/「無料」が善悪の差でもありませんから
どういう提供形態をとるのかは、作品コンセプトだったり
“作者の方の人間性”なんでしょうね。
ちなみにわたしも針生さんと同じく、
・自分が作りたい物を自作する(創造の快感というか)
・自作のもので誰かに喜んでもられえれば
などという動機から今の活動をしています。
>>選んだ道の癖に、親に学費を払わせた上、甘ったれて
>>大学がつまらんとか言う若者さん達。
うんうん、すごく同感。
同等の意味で
「なんかやる事が見つからない⇒けど取り敢えず学校行ってる」
という学生の心が理解できません。
わたしも含めて、「やりたい事がはっきりある人」が
希望の学校や会社に“行きたくても行けない”というその傍ら、
親の金やちょっとした学力で進学しできて
(そりゃ幸運だったかもしれないけど)
そんな恵まれた環境で『大学がつまらん』とか『何したいか
判らない』という人達もいますよね。
“それ”も“これ”も各人が選んだ道なんでしょうけど、
少なくとも「やりたい事が判らない人間」の下に「やりたく
てもできない人」が追いやられている現状がどうも不条理
だなと。
学校がつまんなきゃ誰かに代わってやれよ、そのポスト。(笑)
わたしが好き勝手していられるのも親だったり先生だったり
社会でわたしを認めてくれているお客様だったり、まぁいろ
んな人のおかげだけど
(そういう事って判らないんでしょうかね、若い人って)
そんな事を感謝しつつ自分の好きな事は自分で時間を作って
でもやる(やれる)と思うんですょ。
ほら、授業に出ずにトイレでタバコ吸う高校生っているで
しょ。
アレって、彼にとってはタバコが好きで授業より価値が高い。
ホントは授業を聞かなきゃいけないはずなんだけど、
(その意味では時間が制約されている訳で)
自分で時間を作って求める物を実行する。
「忙中に暇在り」といいますし(違うかっ)
まぁ、良くも悪くも人間の行動って情熱の度合いなんですね。
*その意味では「シェアウェア化」の作者さんは
収益というベクトルに情熱が向いたと。(大笑)
[Linux]が凄いのは、「自分達の欲しい物は自分達で作る」
という精神。
それは資本主義マーケットをはるかに上回る“新時代のコミ
ュニティパワー”が成した何だか判らないけど今までに無い
プロダクトでしょう。
フリーソフトとシェアウェアの議論はわたしがパソコン通信
を始めた当時から様々な賛否が討議されてきましたが、
・無料=損をする⇒提供者なのだからお金を取って当然
(↑ビルゲイツ氏はこう考えたそうです(笑))
既成概念に固執せずもっと肝要な心でで、かつ[Linux]のように
「こんなの作ったんだだけど、どうかな?」
なんて“持ち寄ってやってみよう”という意識で交流してみたら
もっといろいろな可能性が生まれてくるのではないでしょうか?
投稿者 高田潜水艦 : 2005年06月17日 10:45
コメント有り難う御座います。
また、些かエキセントリックな事を書いたかと思ってましたw
かなり遅い返事に成ってしまって申し訳ないです。
> フリーソフトとシェアウェアの議論はわたしがパソコン通信
> を始めた当時から様々な賛否が討議されてきましたが、
> ・無料=損をする⇒提供者なのだからお金を取って当然
> (↑ビルゲイツ氏はこう考えたそうです(笑))
この構図はよくありましたよね。
ホントに……。
無料、と、損をする、と言うのが=で繋がるのが当時から解らなかったです。
いやはや、一体針生は何歳からこんな生活を(ぉ
> 既成概念に固執せずもっと肝要な心でで、かつ[Linux]のように
> 「こんなの作ったんだだけど、どうかな?」
> なんて“持ち寄ってやってみよう”という意識で交流してみたら
> もっといろいろな可能性が生まれてくるのではないでしょうか?
ですです。
本当にそう思います。
悪い意味でのコミュニティー性じゃなくて、良い意味でのコミュニティー風な考え方が広がれば良いのになぁ。
他者を拒絶する事で出来上がるコミュニティーじゃなく、もっとこう、みんながみんなで創り上げる感じの。
投稿者 針生 : 2005年06月18日 23:29
Edmonton dominated the Carolina Hurricanes on Saturday night and the 4-0 margin in Game 6 makes it hard to imagine the Oilers not hoisting hockey's Holy Grail above their heads in less than 48 hours. And it would not come as any shock to see defenseman Chris Pronger, who had another 31-minute night, take the honors for the Conn Smythe Trophy as the playoff MVP.
投稿者 audryaude : 2006年06月25日 01:25